畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

フードパックシリーズ

野菜や果物がプラスチック容器に入れて売られているのは、総合スーパーという売り方が主流だから。


昔は果物屋、肉屋、魚屋、豆腐屋、店主が作ったものをその場で売るから、過剰包装はしないでも良かったのだろう。


ピーマンが、4個入っていたパックです。
グ無しの塩むすびですが····。

       

         母が大鍋いっぱいのがめ煮を作りました。
         作りおきの鶏ハム、半分は冷凍庫に。
         蓮根は、がめ煮を作る母に一欠け貰い、柚子で三杯酢漬けにしました。



時短、効率化、生産性····。
不思議なもので、余った時間が消えているのですね~。
代わりに何かを失ったのじゃ?


何度読んでも····。

×

非ログインユーザーとして返信する