畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

出汁を引く

休みの日に作り置くと何かと便利で。


昆布10gに対して水は1L。



干し椎茸もいれました。


沸騰したら昆布は取り出し、灰汁を取る。
花鰹を30g投入。
(私の手で一掴みが10gでした)



ゆっくり鍋底に沈むまで。


これで濾して一番出汁が引けます。


二番出汁は一番出汁の出汁殻全てを鍋にいれ、また1Lの水で煮出します。


途中鰹節を初めと同量入れるとありますが、一掴みにけちりました。


10分ほど煮て濾したら二番出汁が引けます。


出汁殻は好きなように。


私は一旦冷凍していつか加工します。


一番出汁は今日の昼ごはんで、蕎麦つゆとして

だいたいこれくらいの量ですが、無添加物なので早目に使った方が良いみたいですね。


上手な人は、もっと澄んだ色なのかもしれません。


まぁ、素人がすることですから、こんなもんです。


家庭料理ですから、だいたいのところで留めておかんと。


日々の生活の中での事ですからね~☺️

×

非ログインユーザーとして返信する