畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

太陽は偉大なり

梅雨明け宣言。
こちら九州福岡は、連休中は完全に夏本番さながらの蒸し暑さ爆裂。


大葉胡麻ふりかけを掛けた鮭の炊き込みご飯の焼き飯。見た目は青のりみたいです。


もちろん常温保存出来ますが、使い道有りすぎて、足りない位。
何にでも振りかけたけなる。


ミニトマトは、セミドライを味噌汁の具にしたりしていますが、そのままでも美味い。
生にはない歯触りが何とも言えません。
皮が固くなって中身がジューシーになっているので噛むとブチューと。なんで、一口で食べなきゃ、ジュースが飛び散る。
でも、甘さが増しているのできっと栄養価もアップしているのではなかろうか、と思われます。

セミドライのミニトマトを使った焼きパスタ。万願寺唐辛子もセミドライ。
漬物は干した大根を切って、梅酢に漬けた。地味な保存食生活だが鮮やかな食卓になる。


ちなみに今日のお弁当

干した大根のぬか漬け、ぬか漬けのゆで卵、ぬか漬け万願寺唐辛子と油揚げのごま油炒め、切り干し人参と大根の酢醤油漬け


今日も危険な猛暑が続きますと言うアナウンスが毎日のように流れますが、夏が暑いの当たり前なんですよね、本来は。
だって、太陽は偉大なんですから。
野良猫もクタクタですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する