畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

暑い夏こそ熱々

こちら私の住む九州北部はやっと梅雨明けしました。
去年より6日遅い梅雨明けだそうです。
セミが朝からミンミン鳴いています。


やはり夏は冷たい飲み物が欲しくなる。


私も一日一回は必ず梅ジュースを炭酸で割って、氷入りで飲みます。
クゥ~この一杯がやめられん。


万願寺唐辛子と干し大葉とぬか漬けの出がらしヨモギ等入れたエスニックカレーと素麺で、つけ麺風に頂く。
思いの外激辛で汗だくになりましたが、暑いときこそ熱いもの、これすなわち茶人の精神です。



敷物はとうもろこしの、皮を干して編んでみました。籐編みにハマっていた頃に覚えた。

×

非ログインユーザーとして返信する