畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

らっきょう、梅干し、甘露煮、尼寺行きたい

昨日は金曜日で会社の帰りにスーパー寄ってらっきょうの材料を買った。

面倒なので、洗いらっきょうにした。

レジで、私を奥さん、と呼ぶ声。

振り向くと知らないおばさん。

奥さんじゃないけど、まあいいや。

そのらっきょうどこにあった?って。

土付きと土付いてないのと、洗ってしっぽ切っているやつと三種類あるのだ。

レジにかご置いて、一緒に走って教えたった。

洗いはちょっと高いけど、下処理が楽だからそのぶんの手間賃ですね。

らっきょう酢も買って、梅ザルも買いました。

そのおばさん、梅も漬けると?と。

初めて漬けるとニヤリと笑って、別れた。

昨日の夜はらっきょう漬け。

洗いと言っても、薄皮は洗えば剥けるので一時間くらいかけて下処理した。

土付きなら半日掛かる。

三キロ漬けた。

お弁当と料理で使って一年分。

梅の仕込みも終わり。


もうひとつ梅仕事。

青梅で甘露煮。

スーパーできれいな青梅800gで230円。

こんなこともあろうかと、昨日から10円玉で緑青作ってた。(銅鍋持ってないので)

梅は塩水に漬けて灰汁抜き中。

明日は一日かけて甘露煮作りです。

上手く出来るかな、初めて作るときは緊張する。

NHK の大和尼寺精進日記で、見てから作りたいと思っていた。

あの和尚さん今年も梅仕事してるよね、きっと。

再放送何回見ても飽きない。

×

非ログインユーザーとして返信する