畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

急場しのぎ

行きつけのパン屋の大将が亡くなったので、パンがありません。




朝はパン派の私。


昨日の朝はちびーと残ったお味噌汁をご飯にかけて食べました。
何ともみすぼらしい食べ方でありますが、林芙美子もこんな事していたんだと思うと何だかな~。
丹前着て、前かがみになった後ろ姿を想像しますが、まさに自分そのものです😋


なんと言っても、パンには軽快さがあります。
バターかな?ジャムかな?チーズかな?と考えるのは面倒くさい反面、自分の食欲が腹の底から湧いてくる瞬間でもあります。


やはり、ご飯ざぶざぶじゃ、それがないのです。


自慢でも何でもございやせんが、あたしゃ学生時代に英国のノリッジという町で一瞬過ごした経験がございやす。



白髪の独居老女のフラット(アパート)でお世話になりましてですね、それこそ毎朝、伝統的英国式朝食(トラディショナル イングリッシュ ブレックファースト)を頂きやした、へぇ。

エリザベス女王も来訪されたそうです



その時から、もう、こりゃ最高の朝飯だと思いまして。
薄~い食パンにバターなんか塗っちゃって、その上から贅沢にオレンジマーマレードをどば~と、耳から食すんでさ~ね。
そんで、必ずッ、お紅茶は愛らしい陶磁器に入れられて、牛の乳をカップに注いで、お紅茶をちょろちょろ注ぐんでさ~ね。
これがまた旨いのなんのって・・・。


牛の乳😋(牛乳)の替わりに豆乳ですが・・・
必ずオレンジマーマレードではないのですが・・・
食パンは8枚切りに切ってもらいます。


因みにパン屋の大将の跡を、息子さんの嫁さんが継ぐとか。
(息子さんは去年からパン屋の横でイタ飯屋さんをオープンしました)
皆でレシピを研究しているそうですヨ。


急場しのぎで別のパン屋で食パン1本買って来ました。
8枚切りの3斤分で24枚のはずですが、27枚入ってました・・・。
まぁ多いので良いですけどね。
一枚当たり税抜き約31円。


意味はないですが一食分を計算してみました・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する