畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

人生は決断の連続

今年75歳になる母は、現役ドライバー。
車がないと仕事も買い物も行けません。
免許更新で認知症テストも実施されるそうですが、天然ボケなので、免許取消されない事を祈るばかり。


免許は更新すれば問題ないですが、車は高い買い物ですよね。
今は新車で買った軽自動車を乗り回していますが、次回買い替える際はリースにするそうです。


新車の軽自動車が、月額8000円~15000円くらいで乗れるそうですね。
そのサブスクの中には車検費用も含まれます。


買い物と通勤使いで、特にこだわりがなければリースもありですね。


今日のお弁当。
高菜漬けのおにぎり、夕飯の残りものの鳥のすっぱ煮、厚揚げの蕗味噌田楽風。



会社の上司は今年71歳。
新車の納期待ち。
いいな~。
自分はスーパーカー(軽トラ)で、新車は奥さんに買ってあげるそうです。
これが最後の車って言ってます。


だから色んな装備、オーダーしたそうな。
奥さんと車内泊して温泉行くんだって。


新車か、中古か、リースかを検討してくれて、面倒くさい手続きなんかもやってくれる人が居る事も羨ましい。


母も私も車にこだわりないけど、自分に合ったものを調べて、選んで、決めなきゃならない。
一人で生きて行くには、決断が必要ですね。
その点、母は若い頃から鍛えられてるので、選ぶのも決めるのも早いわけだわ。

×

非ログインユーザーとして返信する