畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

あの調理器具あるといいな

摘んできたヨモギをペーストにするのは大変でした。

何故ならジューサーミキサーしか持っていないから。

もしフードプロセッサーがあれば簡単綺麗に出来るかな。

でも昔の人はどうやったいたかと言うと、多分包丁で叩いたか、すり鉢ですつたか?

で、ミキサー中に、こりゃかなわんと思って、まな板と包丁出して、ミキサーの中のゴワゴワヨモギを取り出して切った。

とてもじゃないけどミンチ肉みたいに叩ける代物じゃなかった。

そんで、すり鉢を棚から下ろして、まな板の上のみじん切りされたヨモギを入れてすってみた。

ペースト状なるのはゴマ擦ってごま豆腐作るより程遠いと思ってすぐまたミキサー入れた。

つまり現代の調理器具と原始的な調理法

を両刀使いしたというわけ。

それでも粒の粗いヨモギペーストにしかならなかった。

パンに入れたら色つきも風味もなかなかだったから、あの苦行は忘れる。

パウンドケーキの型で作ったのでちぎりパンみたいになった。

五人衆に分解

一人は母の胃袋へ。

冷凍保存。

10年前から行きつけのパン屋がリニューアル中で、5月にオープンと奥さんがいっていたが、もう6月になるけど。

会社の通り道だから毎日見ているが、いつ見ても改装中なんだよな。

しかも全然捗ってなさそう。

1月に買いだめしていた食パンなくなった。

これを機に自家製パンにしようかと思ってます。

たまには良いけど、毎回手捏ねは、無理ですね(・・;)

今欲しいのはホームベーカリーと、ミルサーとフードプロセッサーと、デジタル計量器。

未だに昔のメモリの計り使ってます。

2.5gとかは、無理なヤツです。

×

非ログインユーザーとして返信する