畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

今日の呟き

毎日筍を食べています


昨日は筍と蕨の煮物


その前の日は、筍といりこの煮物


今日は筍とフキの煮物みたい


天ぷらはしないみたい


筍ご飯もしないな


アレンジしないのが、母流です😅


破竹ハチクももうすぐ出てきます


これは灰汁抜きしないで良いので、沢山貰えたときは、冷凍しているようです


鶏肉と煮物にします


又は、やらず豆か、三尺ささげ豆と煮ます


新じゃがが加わる時もあります


あれば、コンニャクも


ゴボウも


何でもかんでも入れちまえです


ハチクは、ちょうど蛇🐍が出てくる頃なので、ワタクシは取りには行きません


もうすぐ、ゴールデンウィークです


夏野菜の季節です


でも、数年前から植えてないのは、やはり手入れと後片付け等が、仕事と両立には大変でした


それに、隣近所さん、叔母から、捨てるほど貰うので意味がないと思った


女二人の口に必要な野菜の量など少ないものですからネ


土つきを洗ったり揃えたりする事に追われて、いつも疲れていました


一番したい事、読書や手習いの稽古をする頃には、疲れはてて


疲れたのは頑張った証拠🤗


そうか、頑張りすぎないようにすれば良いのだな😃


誰も咎める人は無し


人生は修行だども、自分に正直に生きたらば、やはり行き着く所は同じ哉


誰でしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する