畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

郷愁を誘う饅頭

今朝の朝食風景です・・・。

     
    職場の方から山田饅頭を頂きました

     

     最中も美味しいよ


 餡は、インゲン豆
仏様に供物として2日が限度です。添加物がほとんど入っていないので固くなる。



        

       筑豊炭田から出来たボタ山を模したそうです。



                実物のボタ山👇


   

                    Wikipediaより拝借


ボタ山は筑豊のシンボルです。


その時代を知りませんが、近所に炭坑長屋があって、まだ人が住んでいるようです。


旧嘉穂炭坑跡地が、わりと自分の家の近くです。


そこに半導体の工業団地が出来ると先日のニュースで。



地価が上がるかもと喜んで、すぐ考え直しました・・・。


蕨の里が…、蕗の薹の生息地が…、野良猫達の居場所が…、猪や、筍の里は…。




どうぞ誘致に失敗して下さい、そっとしていて下さい。



ボタ山炭坑は筑豊のシンボルで、半導体は筑豊の未来なのかもしれない…。



つっきが~でったでった~♪月があぁ~出た、あッ、ヨイヨイ♪


           お月さんが、笑ってら~

        

            昨日はボタ山の上にも、お月様が出たよ



世界は、なるようにしかならんのだな~。

×

非ログインユーザーとして返信する