畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

五種の緑黄色野菜と豆乳粥で

これで勘弁願いたい。

誰の許しを得ているのか?

本日は、七草粥の日とな。

無いので、人参ぴり煮と大根の皮のきんぴら、粥には茹でてあったブロッコリーのみじん切りと干しかぼちゃ、葱を散らし。

今日一日は菜食でいこう。


夜は練り物無しの野菜おでん。


休みの日は、母の代わりに夜の仕度するようにしています。


おでん出汁のカツオ、猫食べません。

猫にもいろんなのがいて、好みも違うのでしょうね。


なので、醤油と酒と少しの砂糖で炒り煮して常備菜にしました。

粥と合います····。


猫の小屋にトラキチがマーキングします。年末から毎日の習慣になったようで。

どげんかせんといかん。

思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する