畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

部分カツラにパーマネント&節電とエコな熱中症対策

母の鏡台の引き出しを開けたら、以前折込チラシに載っていた部分かつらが。
ぷ~んと香る香水?ヘアカラーの匂い?がします。


分かった、これパーマ屋さんの匂い。


早速帰ってきた母に聞いたら、かつらにパーマ当ててもらったと。


サラサラヘアだとボリュームが足りないからって。


いつか被るらしいのですが、今はまだ必要ないのだと。
必要になって買えばいいのにね。
備えあれば憂いなしって事なのでしょうか?
美の備え、私はしてないな~。


ケチの性分で(よく言えば節電とエコ)、最近は風呂上がりの髪は自然乾燥にしてます。
ワンレンボブなので、はねないし何も問題ないです。
そのかわり、濡れた髪には椿油を少量塗ってます。
そのせいか、パサつきもごわつきもありません。
朝もドライヤー使わず、椿油で整えています。
はねない髪型だから出来る事ですけどね。
まぁ、ちょっとははねてるかも知れませんが・・・。


母がこのパーマネント部分カツラを付けたところを早く見たいのですが、いつの事やら。
こっそり私がかぶってみようかしら・・・。
気付くかな?


話は変わって、体を冷やすにはこれが一番。

苺味のピンクもあるけれど、小豆がちょこっと入っているこちらが好みです。
母と半分こして食べました。
夕飯後は、洗い物が出ない様に紙コップで。

紙コップを入れる容器は昔にダイソーで買いました。案外使い勝手良いです。


今日は家の前を救急車が2回通った。
多分熱中症かな。
かき氷はほんとに体冷えるよ~。
これも節電とエコかな?

×

非ログインユーザーとして返信する