畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

今年の収穫は

その前に、お節3軒分


右から縦に、自分ち用、86歳の叔母さんち用、母の仕事に持っていく用。

がめ煮は母が。

疲れたけど、まぁまぁまともに出来たかな?

茶碗で茶わん蒸し。

お風呂に入りに来た叔母に持って帰らせた。

息子(従兄弟の兄ちゃん)と食べるので、二個。もち入り。




ミスマープル、ポワロ、再放送される度に見ます。
何度見ても話のあらすじを忘れてます。


たぶん、衣装やインテリア等に気を削がれ集中してないのでしょう。
基本的にテレビは録画したものしか見ません。


最近は新聞を辞めて、世の中の事にも関心が薄れ。


自分の周りの事が全世界になってます。


世捨て人。


本当の知識とは経験したことでしか得られない。
養老孟司さんもそんな風なことを、繰り返し言ってます。


本当、そうだな~。


今年は、猫を近くで観察するという稀少な経験をさせてもらって、それを学びました。



言葉にならないところが、経験で得たものの特徴ですかね。

猫はいつも、背中で語りかけるように思います。


~いつも言葉は嘘を孕む~
椎名林檎『ありあまる富』より引用

椎名林檎 - ありあまる富


来年もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する