畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

パンケーキじゃないヨ、喫茶店のホットケーキ

今日は何の日?こどもの日


童心に戻って…
喫茶店のホットケーキが食べたくなりましたヨ!


と言うのは、後付けで、強力粉をどげんかせんといかんとです


パン作りはやめちまったので、使い道のない強力粉が…


強力粉200g、ベーキングパウダー10g、玉子2個、豆乳200㎖、きび糖40gでこれくらいのもったり感です👇

      


フライパンに油を少し引いてペーパーでのばし拭き、生地を垂らしたら弱火の強で2分40秒くらい経つと、こんな感じに穴ぼっこが現れる👇

              


ひっくり返して1分くらい焼く


この繰り返しですが、地味に枚数がありますので、余裕がある時に作り置いて冷凍してみては…
ファディーの鉄板焼きホットケーキもそうやって売っているし…


因みに今回は、8枚出来たです
2枚ずつ食べるので、喫茶店ごっこが4回出来るのだッ!



ホットケーキセットを注文、オリジナルブレンドコーヒーとデザート付き♪

      

 店内は、レコード盤でクラッシックが…昔ながらの喫茶店ですネ    デザートは、トロピカルバニラを選びました


今日は喫茶店ごっこすると決めていたので、メープルシロップを求めにわざわざ業務スーパーまで走りました(車で)


上の写真に写っているアガベシロップを買いました
           メープルが250g、こちらは300gで同じ値段だったから…


でもね、味がしなくて美味しくないですョ
元々、クセのないお味とか書いてあったので、そういう場合、味が無いって事なのだと勉強になりました


ただ、味がない分、色々なものに使えるのでお得だと思う事にしました



昨日は安売り王ルミエールに走って(車で)母の代わりに買い出しに行きました
自分の欲しいものを買っただけですがね


ほとんど飲み物です
強炭酸500㎖=¥47 ×8本、カルピス原液¥258


これがなくちゃ、夏ははじまらねぇ、終わらねぇ!


そして忘れちゃならねぇ、コーヒーだ
夏に向けてアイスコーヒーは、私にとって命の水


ペットボトル高いですよね~、また高くなりました


去年から業務スーパーのコレに切り替えました

粉なので、インスタントより美味しいですよ¥418


後ろの大きめの急須いっぱいで、大さじ山盛り4~5杯使いました


アイスなので少し濃い目の方が美味しいですが、元々濃いので入れすぎ注意…


そして、田舎ならではですが、どくだみ茶👇

        

               二束程度で、5個出来ました


叔母のヘルパーさんが、自宅庭に生えているどくだみを毎年持ってきてくれるそうです
それを叔母が洗って束ねるところまでしてくれます


私はそれを吊るして干し、乾いたら葉だけを取り、フライパンで炙りながら揉みほぐします


これは売っていないので大事に飲むのだッ! ¥プライスレス~

×

非ログインユーザーとして返信する