畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

独り正月、初釜ごっこして

明けましておめでとうございます。
今年も、拙ブログよろしくお願いいたします。


昨日作ったお節は、お昼ご飯として、独りでつまみました。

母はパートに行きましたが、お節は持っていきましたので、パート仲間三人で楽しく食べているでしょう。


あんまり食べないので、お節·····。
燻製が一番美味しかった、煙たいのを我慢した甲斐があるというものです。
黒豆も甘さ控えめでとても美味です。


質素にかしわ(親鶏)もいれず、野菜出汁だけですが、とても美味。
餅は小さく切ってほんの少し。
こないだの、干し椎茸で。


そう、私は下戸ですが甘酒を飲んだのですよ!
盃一杯で、すでに顔が熱い( ´-`)
0.8%のアルコールを含んでいますからねッ!


そしてお薄と、主菓子(おもがし)。
薄茶には干菓子(ひがし)ですが、食後なのでね。

お薄は、式部の昔
お菓子はあわしま堂
お茶碗は、DAISO(^o^;)


上の写真はかなり泡が立ってます。
これくらいが表千家です。
半月欠けると言います。


当分お節が続きそうですね。
黒豆は、冷凍出来るのでしょうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する