畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

米が贅沢品になる日が来る?

そろそろ苗床に種が蒔かれる時期みたいですな


米作りを引き継いだ従兄弟の兄ちゃんは、納屋の二階から130箱の苗箱を下ろした


5~6反と聞いているが、1町2反の上司は180箱だそう


苗の間隔を広く取ると、一株が太り、沢山の米が収穫出来るらしい


うち(我が家)は、その兄ちゃんちから米を買っています


4斗(60㎏、1俵)、15000円也


値上げは、していないみたいです


品種は、夢つくしかヒノヒカリだと思う


米作りは、今やお金持ちの道楽になりよります


あれは、金が要るよ~🥶


トラクターやら、大きな納屋やら、肥料やら、米保存庫、乾燥機、それに修理費と買い換え費


骨も折りますし、手間も掛かる


溝掃除、寄り合い、台風対策、猪対策、害虫対策、植えたら見回り、稲刈り前の見回り(朝晩、軽トラでうろうろしとらすよ~)


簡単には出来んとやね~、お米ちゃ~


米は残さず食べましょう😋


 握り弁当

     

                                    🍊の親子

×

非ログインユーザーとして返信する