畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

天ぷら名人

今朝採った、ふきのとうです。
実は千利休かも知れないムラビトさんからヒントを頂き、作った天ぷら。
見た目以上に、パリッとカリッと揚がりましたよ☺️

    

     天ぷらは、音で作るのだと分かりました。また、箸も重要だと。


途中小まめに箸先を拭くと、綺麗に仕上がるように感じました。


    

    一番出汁に酒と醤油で、冷凍蕎麦の煮込み。


    

     完食は早い、ごちそうさん


    実は米粉で作りました↓          

   

  ジャストな量で揚げ玉作れませんでした↷



お雛様と終わった仏花


~~五年日記より~~


昨年の今日は雛ケーキやら巻き寿司やらの準備中。


そして、昼にふきのとうの天ぷらそば食べてます·····。


春は忙しいとも言っている。
本当やね~。


猫たちも恋の季節が来たらしく、夜中に喧嘩してます😅

×

非ログインユーザーとして返信する