畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

贅沢は味方

昨日は動物病院に行って、道を挟んで向かい側にあるケーキ屋さんを覗いた。


オーナーが、一人で作っているからこじんまりしたお店だけど、ずいぶん前からあるし、繁盛しているんだろうね。


義理チョコ🍫の偵察。
私は紅一点ってところで、いつも貰ってばかりなんです。


毎年義理チョコ渡すと、ホワイトデーにJC Bのギフト券貰ってしまう。


恐縮チョコ·····。


デパートのチョコ売り場じゃなくて、作ってる人が売るケーキ屋さんで。
パンもそうです。


節約を意識しているけれど·····、


職人が作るものを買うというのは、何とも贅沢な気分になるな~☺️
そういう贅沢が、好きです。


偵察中に、いち早く見つけた。
ケーキの切れ端で作ってるティラミスもどきが、100円でショーケースに。


次行くときもあればいいが。


長くなったけど、今日の弁当。

出汁殻のいりこを、出し殻の昆布で巻いた、おくるみいりこ。
その煮汁は、ゆで玉子の浸け汁用に残して。


即席味噌汁には、鰹節、梅干しの種、高野豆腐、干した千切り生姜。


今日も贅沢な弁当で、よございますな~☺️

東京事変 - キラーチューン


猫は昨日の昼からずっと鳴き通してます。

こりゃたまらん、たまらん。

家猫修行は険しい登山道となっております。

終わりがないかも知れない·····。

昨日の先生の言葉に引っ掛かっております😢

×

非ログインユーザーとして返信する