畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

今日から新社会人

思いでの写真コーナー

どうも、はじめましてどすえ~☺️


大学の卒業旅行にて、芸者に扮装したワタクシ


これだけ塗っていれば、コスプレですからね、顔出しとも言えないでしょう


約20年前です😅
顔がふっくら張ってます✨


この時の私と、同じ歳の姪は今日から新社会人です


熊本に出来た半導体工場の関連会社でデスクワークだそうです


初任給は今の私よりも上みたい


甥は高校を卒業し防衛大学校に進み厳しい訓練を続けてきて、幹部として東京で働いていましたが


なんと3月で退職し今日から東京の商社に入社するそうです


身内自慢に聞こえるかもしれませんが、誰もが知る日本の5大商社の一つです


自衛官を辞める人が続出していると言っていました


戦争が現実化している事を示唆しているのでしょう


しかし税金で取得した英語を武器に商社マンに転職とは、身内でも恥ずかしいものです


自衛官と違って、民間企業では勲章はありませんから


本当の社会人になるのは、これからでしょうか?


フキも蕨もシーズン開幕


菠薐草のお浸しと天ぷらの煮付けが残っていたので、辛子で和えました
フキはじゃがいもと揚げで煮付け
蕨は、甘辛くお浸しに

×

非ログインユーザーとして返信する