畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

毎日が猫の日

猫小屋の引き戸の、編み戸にキャットドアを、つけてやりました。
        ↓

   

去年の秋頃に買っておいたのです。


やはり訓練が、必要ですね。


昨日はキャットドアの扉を外して、上のように↑小さな穴だけにして。


意味が分かったようで、小さな穴をくぐり抜けて出入り出来るようになりました。


夏頃までに、裏に続く戸口を閉め切り、キャットドアから出入り出来るよう訓練します。


       


   

       

    ここを閉めると、猫は鳴き出します   小屋の中はこんな感じ


他の猫が、入って来れないシェルターとなればベストです。


毎日のように、トラキチが小屋の中にマーキングしています。


水で薄めたハイターを霧吹きで常備しています。


トラキチが来たら鉄砲水として、マーキング後の掃除用として。


トラキチは猫ですから、猫なりの生き方しているだけで···😿


必要以上に怖がらせるつもりはありません。


そんなだから、トラキチも毎日の習慣として来るんですが。🐅🐾


トラキチは、2022年の正月明けから見なくなった、この辺のボス猫(通称親方)の子孫だと思われる。
              ⇩

         

       横断は右左右をしていた賢い猫、その名も親方


昨日は猫の日だったらしいけど、
    猫なんてそんなに好きでもなかったし、
             軽くねこアレルギーだけど、
        
     今は毎日が猫の日になってしまった。



個人で保護猫活動をされている方のブログ、やるせない気持ちに。


放っておけないブログ主様の心の中には、いつもいつも猫がいるのですね。
毎日が猫の日、毎日が元気の気持ちで、と。



今朝の猫


私はたった一ぴきの猫を幸せには出来ませんでしたが·····、毎日が猫の日。


そして野良猫の幸せは、人間の考える幸せとはまるっきり違うと学んだ。


自分だけの学びだから、他の人には分からないので、声を小にして·····。






私が買ったのはこちら↓ 楽天で買いましたがね·····。

ダイオ化成 網戸用犬猫出入り口 (猫・小型犬用) 縦17cm×横15cm PD1923015cm×17cm
ダイオ化成 網戸用犬猫出入り口 (猫・小型犬用) 縦17cm×横15cm PD1923015cm×17cm
イノベックス(Innovex)
家の修繕

×

非ログインユーザーとして返信する