畦道日記

大海臨まず畦の蛙 草場の陰で薄ら光る

物欲を抑えるとどうなるのか

月に1つだけ断捨離している人のブログを見ています。
結構ゆるいペースですよね。
年間12個のものを捨てるって事ですから。
この方は、捨てるものを厳選しまくってるわけですね。
ひと月、考え抜いた末にポイッとするのです。


今日のお弁当

麦飯、煮物、チーズシソ卵焼き、惣菜天ぷら、焼豚、マスカット



こうすると新しくモノを買う時に、気軽にカゴに入れられなくなるみたいです。
そりゃ、そうですよね。
買う時も捨てる時の事を考えて厳選して考え抜くのですから、相当な時間を要します。
つまり、買う事が億劫になる。
で、買わないって事を選択したほうが安堵する。
そして自然にモノは溜まらずお金が貯まるという仕組みが出来上がります。

×

非ログインユーザーとして返信する